在留証明書 120304

*****・・・ 離婚相談・国際結婚・国際離婚・入管手続き。    365日対応。   詳しくは  国際結婚国際離婚の【目次】   または    【離婚相談のご案内】  を【入管手続きについてはこちら】  をご覧ください。 *****・・・

結婚をしました。

子供ができました。

子供も小学校に入る年頃になりました。

ここ(アメリカ)で学校に行かせるか、日本に帰って入学させるか検討した結果、帰国することにしました。

ということで準備のため一時帰国し、家を買いました。

買ったはいいけれど、本格的帰国は半年先であり、現状では登記ができません。

転入届はまだすることができません。したがって住民票は日本ではとれません。

どうしたらよいでしょうか。

現在の世の中、多くの日本人が海外で活躍をしていますね。

3カ月以上どこかの国に滞在する場合には、領事館に届け出ることで様々な情報連絡が届きます。

ことに、今回の東日本大震災のような重大な事件事故などが起きた場合には、この届け出をしておくことで大変助かることがあります。

さて、その届け出をしておくと、在留証明書が発行されます。

これは、住民票の代わりをするもので、登記を始め様々な名義変更や許認可申請時に有効となります。

お近くの領事館に出向き、申請してください。

ちなみに、費用は日本で住民票を取得するよりも高く、US$13です。





☆☆☆☆☆・・・ ≪相談方法≫  離婚関係の相談には、「メール相談」 と 「面談」 とがあります。

☆☆☆☆☆・・・

 
【行政書士】