養子と夫婦関係 110418

*****・・・ 離婚相談・国際結婚・国際離婚・入管手続き。    365日対応。   詳しくは  国際結婚国際離婚の【目次】   または    【離婚相談のご案内】  を【入管手続きについてはこちら】  をご覧ください。 *****・・・

やさしかった夫とも、もう半年以上も口をきいていません。

夫は養子を迎えたいというので、今から2年前に女の子(14歳)を養子にしました。

その子の親はすでに離婚をしており、母親が親権者となっていました。

私はこの養子縁組にあまり乗り気ではありませんでしたが、夫は子供のないことを非常に寂しがっており、その気持ちを汲んで私も賛成をして養子を迎えました。

初めのうちは夫も機嫌がよく、私も少しでも家庭を明るく楽しいものにしていきたい、子供にとっても落ち着いた家庭にしていきたいと頑張っておりました。

しかし、どうも様子がおかしくなってきたのです。

その元親権者の母親がよく私たちの家を訪れておりました。

初めは、その母親も実の子供に会いたいのであろうと思っておりました。

ところが、あまりに頻繁に来るのでだんだんと心配になってきました。

さらに商売上、私も地方の支店に出張することがあり、その間に私以外の3人で会っていることは不自然であると感じるようになりました。

いまだに確証はありませんが、私の感としては夫とその母親の間には何かがあると思っています。

===
今までいくつかの養子縁組を見てきましたが、このようなケースは初めてでした。

私も初めはこの母親は外国人で、いわゆる不倫関係にある女性との間の子供かと思っておりました。

しかしそうではなく、まったくの無関係の女性の子供であることはわかりました。

夫はなぜ養子にこの子を選んだのでしょうか。

あることをきっかけにこの女性と知り合い、その人柄、行動等を評価することができるようになり、さらにその女性には子供がおり、その子も素晴らしい子であることから、ぜひ養子にほしいと思うようになったようです。

そのこと自体はよいのですが、その後の夫とその女性との関係が、いわゆる心理学でいうところの「感情移入」が強くなり、結果として傾倒しすぎていった結果ということになると思われます。

☆☆☆☆☆・・・ ≪相談方法≫  離婚関係の相談には、「メール相談」 と 「面談」 とがあります。

☆☆☆☆☆・・・

 
【行政書士】