親の離婚・再婚と子供(その3) 110612

*****・・・ 離婚相談・国際結婚・国際離婚・入管手続き。    365日対応。   詳しくは  国際結婚国際離婚の【目次】   または    【離婚相談のご案内】  を【入管手続きについてはこちら】  をご覧ください。 *****・・・

母にとって、新しい父は必要な人なのだ、ということを感じました。

私にとって母は大事な人です。
その母にとって、今の父は大事な人なのだということを感じました。

私も、母を通して父を認めることができるようになりました。
父は、私たち家族に安心と幸せを与えてくれていたのです。
そのことに気が付きました。

同じ屋根の下に暮らしていながら、恥ずかしさが先に立ち、直接口から言えずに、手紙を書きました。

「お父さんありがとう。血がつながっていなくても本当の子供として育ててくれて。」

この手紙を受け取った時には、父は涙が止まらなかったそうです。

子供がわかってくれた。
自分の気持ちを理解してくれた。

そして子供が、
「これからは父や母に心配をかけないようにしよう。」
「感謝と恩返しをしよう。」と思って、毎日精一杯生きていきます。」
と言ってくれました。

それを聞いて、新しい父親は、
親から引き継がれた命を大事にし、たとえ血がつながっていなくても、子供を大事にし、妻を大事にし、家族を大切にしていきたい。

そのためにも、命のつながりに感謝して生きていこう強く思ったそうです。

たとえ血のつながりがなくても、精神的なつながりがしっかりとできれば、
このようにお互いを認め合い、幸せな人生を歩むことができるのです。


☆☆☆☆☆・・・ ≪相談方法≫  離婚関係の相談には、「メール相談」 と 「面談」 とがあります。

☆☆☆☆☆・・・

 
【行政書士】