離婚と不動産 100818

*****・・・ 離婚相談・国際結婚・国際離婚・入管手続き。    365日対応。   詳しくは  国際結婚国際離婚の【目次】   または    【離婚相談のご案内】  を【入管手続きについてはこちら】  をご覧ください。 *****・・・

長年連れ添ったご夫妻のが、残念ながら離婚をすることになりました。

財産分与について話し合いがもたれ、現在お住まいの不動産を分割することになりました。

夫が100、妻が60ということで話がまとまりましたが、そこでまず一つ問題がありました。

その土地は未だに先代の方からの相続登記が済んでおらず、さらに筆数が2つに分かれたままでした。

まずは、相続登記をしなければなりません。相続登記が済まないことには、その土地の権利者(所有者)が確定しません。

そのために、他の相続人(兄弟姉妹)全員による遺産分割協議書を作成しなければならず、今更ながら大変な作業となってしまいました。

次に、相続登記をした際に、合筆をしておけば問題はなかったのですが、現状のままで登記をしてしまったがために、2筆のまま存在することになってしまいました。

一つは130、たの一つは30という面積のために、分割するにつき、どうするかということになりました。

離婚に際しては、様々な問題が当然に発生してきます。

お困りの際には、早くご相談されることをお勧めします。


☆☆☆☆☆・・・ ≪相談方法≫  離婚関係の相談には、「メール相談」 と 「面談」 とがあります。

☆☆☆☆☆・・・

 
【行政書士】