トラブル 110121

*****・・・ 離婚相談・国際結婚・国際離婚・入管手続き。    365日対応。   詳しくは  国際結婚国際離婚の【目次】   または    【離婚相談のご案内】  を【入管手続きについてはこちら】  をご覧ください。 *****・・・

長年連れ添ったご夫妻が離婚することになりました。

その間色々なことがあったようです。

嬉しかったこと、楽しかったこと、つらかったこと、さびしかったこ、本当に様々なことがあったのでしょう。

そのようなことはどなたにもあるものです。

どなたも自分は、私は、と思いがちです。

まずは自分、自分だけは、このように思いこむとトラブルや衝突を起こしがちです。

自分の感情を上手にコントロールできず、気に沿わないと相手や周りとぶつかってしまう、そのような習性を何とかしたいと思っている方も多いことでしょう。

そして、そのコントロールに成功している人もまたたくさんいます。

そのような人は、自分の欠点や失敗に気づくことのできる人であり、気づいた時に自分を見つめなおすことのできる人です。

私たちはどうしても自分中心になりがちですが、理性的にそして冷静に対応できるような勇気を発揮できるかどうかで人生大きく変わってきます。

相手を責めたり、相手を換えようとするのではなく、自分をもう一度見つめなおしてみるその冷静さを取り戻すことで、
「人間はみな違うものだ。」
「どの人も欠点があるかもしれないが、素晴らしい長所も持っているのだ。」
という認識のもとに、自分だけの感情や価値観だけで判断するのではなく、相手を受け入れて見る心の鷹揚さも必要です。

そうなることで、人間として大きく成長できるものです。

☆☆☆☆☆・・・ ≪相談方法≫  離婚関係の相談には、「メール相談」 と 「面談」 とがあります。

☆☆☆☆☆・・・

 
【行政書士】