出て行ったきりの夫 110202

*****・・・ 離婚相談・国際結婚・国際離婚・入管手続き。    365日対応。   詳しくは  国際結婚国際離婚の【目次】   または    【離婚相談のご案内】  を【入管手続きについてはこちら】  をご覧ください。 *****・・・

今から5年前に、プイと出て行ったきり夫が戻りません。

原因は不明です。

元気でいるのやら、死んでいるのやら全くわかりません。

最近近所の人が上京した際に、新宿の地下街で夫らしき人を見かけたと言ってきました。

私や息子も急いで上京し、新宿界隈を3日間探しましたが、どうしても見つからずあきらめて帰ってきました。

ほとほと困っており、離婚したいのですがこのような状況で離婚できるでしょうか。

離婚するためには、両者の合意によるものでない限り、法律による方法しかありません。

民法770条によれば、
不貞行為
悪意の遺棄
生死3年以上不明
強度の精神疾患
その他婚姻の継続が困難な事由

この方の場合、見かけたということから、上記の「3年以上生死不明」には当てはまりません。

家庭を顧みず、配偶者や子供を遺棄したということが理由となるでしょう。

つまり、「悪意の遺棄」として離婚裁判を起こすことをお勧めしました。

行方不明の外国人配偶者との離婚問題にもかかわったことがありますが、自分さえよければといった人間の利己心が大きく出た事件ですね。


☆☆☆☆☆・・・ ≪相談方法≫  離婚関係の相談には、「メール相談」 と 「面談」 とがあります。

☆☆☆☆☆・・・

 
【行政書士】