誰かに頼りたい 110226

*****・・・ 離婚相談・国際結婚・国際離婚・入管手続き。    365日対応。   詳しくは  国際結婚国際離婚の【目次】   または    【離婚相談のご案内】  を【入管手続きについてはこちら】  をご覧ください。 *****・・・

このところよく電話をしてくる方がおいでになります。

外国人と日本では離婚が国内法成立をしたのだが、その方の国では裁判をしないと離婚が出来ないので、現在提訴中である。

その証明をとるにはどうしたらよいか、ということがそもそものご相談の発端でした。

その後だんだんと話が展開してゆき、私にその国まで行って証明書を取って来て呉れないかとのことでした。

はじめは本気であるとは思えなかったのですが、何回も同じことで電話をしてくるので、まじめに考えていることが分かってきました。

しかし、よその国の裁判所のやり方はわからない部分がかなりあります。

ましてや、某国はGDP世界第2位になったといっても、やることなすこと近代国家とはとても言えず、地域や世界の諸国との連携にも配慮せず、自分さえよければといったことがまま見える、そのような国では心配で深くは関われないと思ってしまいます。

国際結婚がにちじょうてきにおこなわれ、国際離婚もまたしばしば見聞する今日ですが、
まだまだ日本人にとって未知の領域です。

まずは、お互いの理解をしっかりと深めてから結婚することです。

離婚は結婚以上に大きなエネルギーを消費するものです。


☆☆☆☆☆・・・ ≪相談方法≫  離婚関係の相談には、「メール相談」 と 「面談」 とがあります。

☆☆☆☆☆・・・

 
【行政書士】