ある思い 091229

*****・・・
離婚相談・国際結婚・国際離婚・入管手続き。    365日対応。  詳しくは  国際結婚国際離婚の【目次】    または    【離婚相談のご案内】  を【入管手続きについてはこちら】  をご覧ください。
*****・・・

幼稚園のころから、ほめてやりたいときも、気持ちや心を思いやるときも、「ありがとう」「よくがんばったね」「よくがまんしたね」などの言葉と一緒に、私の体を折って、あの子を抱いてきた。

これは、私の意志というよりも、もう30年以上も前に、私の母が私にしてくれたこと。
母は、私が小学校を卒業するころまで、何かにつけては、私を抱いてくれた。
それは、いつも、本の2,3秒だったが、抱かれると、うれしいときは、もっと、うれしくなり、悲しい時は、悲しみがうすれたことを、今も体の中に覚えている。

-----有吉忠行著 すばらしき母親の物語より

母親のぬくもりのある家庭、父親の見守ってくれる家庭。その様な家庭で育つ子は、やはりその様な親になっていきます。

離婚相談を受ける私ではありますが、その方たちの家庭もなんとか温かい家庭であってもらいたいものです。

しかし、どうしてもだめな場合には再スタートの決断をすることもまた、人生では大切なことです。

その後の人生の中で、新たな幸せを手に入れるために。

 
【行政書士】