受理してもらえない離婚届け 091230

*****・・・
離婚相談・国際結婚・国際離婚・入管手続き。    365日対応。  詳しくは  国際結婚国際離婚の【目次】    または    【離婚相談のご案内】  を【入管手続きについてはこちら】  をご覧ください。
*****・・・

今年2月、歌手の玉置浩二と女優の石原真理が婚姻届を提出しました。
この二人は以前離婚し、その後23年ぶりに再会し、電撃結婚して3月から長期の新婚旅行に出かけていましたが、またまた破局を迎えました。

そこで離婚届けを提出したところ受け付けてもらえませんでした。

窓口の係が嫌がらせをしたわけではありません。

入籍したとされていたが、婚姻届は正式に受理されていなかったからでした。

まったくこの二人は何をしているのでしょうかね。

今度は逆に、離婚届けを受理しないような届け出もあります。

夫から遺棄された奥さん。
夫が勝手に離婚届けを出しそうだということから、すぐに区役所の戸籍係りに「離婚届け不受理申し出」をするようにしました。

離婚の不受理申出書の効力は6ヶ月間です。
その後もまだ離婚したくないのであれば、再度、不受理申出書の届出をしなければなりません。

用紙は窓口にあります。
必要事項を記入して署名・押印し、夫婦の本籍地または所在地の役所に提出します。

不受理申出書を提出した後、離婚届を提出する場合は、不受理申出取下書を提出しなければ、 離婚届は受理されません。

 
【行政書士】