離婚と慰謝料 100722

*****・・・ 離婚相談・国際結婚・国際離婚・入管手続き。    365日対応。   詳しくは  国際結婚国際離婚の【目次】   または    【離婚相談のご案内】  を【入管手続きについてはこちら】  をご覧ください。 *****・・・

出来の良い息子さんが離婚しました。

お相手は学生時代からのお付き合いのあった方で、なかなかの美人です。

卒業後じきに結婚をし、夫の海外勤務に伴い出国しておりました。

近年のサラリーマンの仕事は、勤務時間の長さが問題となっており、この方も例外ではなく、
早朝出勤、深夜帰宅の連続で、家庭内の関係の希薄もあったのっでしょうが、それだけではなかったのでしょう。

何年かするうちに、奥さんの方から別れたいとの意思表示が行われ、話し合いの結果離婚することになりました。

その際に、慰謝料を夫から妻に支払ったとのことですが、その支払いは必要だったのかどうか疑問の残るところではあります。

あくまでも支払う側の意思もありますので、部外者がどうこう言うものではありませんが、慰謝料はあくまでも問題に対し責任がある場合にこそ支払われるものです。

この元ご夫婦の場合、そこに慰謝料を支払うどのような問題が存在したのかは、私にはわかりませんが、当事者が納得している限り、それでよいのでしょうね。

離婚は決してマイナスばかりではありません。

離婚をすることで、新たな幸せへの第一歩とできるように、進んでほしいものです。


☆☆☆☆☆・・・ ≪相談方法≫  離婚関係の相談には、「メール相談」 と 「面談」 とがあります。

☆☆☆☆☆・・・

 
【行政書士】