申請取次行政書士 100310

*****・・・
離婚相談・国際結婚・国際離婚・入管手続き。    365日対応。
  詳しくは  国際結婚国際離婚の【目次】   または    【離婚相談のご案内】  を【入管手続きについてはこちら】  をご覧ください。
*****・・・

一昨日は、入管の研修会が都内で開催されました。

全国から300人程の行政書士が参加したでしょうか。

皆さん遠方からの参加で、私みたいに1時間もかからないところから参加できる者は、その様な人々から見たら幸せですね。

時間の交通費や宿泊費はかからないのですから。

さて、その研修会ですが、名称は「申請取次事務研修会」と言います。

はるか昔、今から15年ほど前に、ある外国人が日本に入りたいということで、お手伝いをしたことがあります。

ところが、その外国人が悪い人で、こちらまで事件に巻き込まれそうになり、その後にこの申請取次資格を返上しました。

しかし、近年また仕事を進めて行く上で必要かなと思い、再度取得することにいたしました。

この申請取次行政書士は、入管への申請書を本人に代わって提出することができます。

原則は、入管の申請は本人が出頭してすることになっておりますが、この申請取次行政書士は、本人を伴うことなく申請することができます。

入管関係の仕事は、いかにも国際的なにおいのするものではありますが、一歩間違うと飛んでもないことに巻き込まれる心配もありますので、私たちは十分に気をつけながら対応することが大事だと思います。

そのためにも、勉強することは勿論であり、どの仕事でもそうですが、信頼されるような人間性をも磨かなければいけないと、自分自身を励まし取り組んでいます。

 
【行政書士】