入管申請取次 100316

*****・・・
離婚相談・国際結婚・国際離婚・入管手続き。    365日対応。
  詳しくは  国際結婚国際離婚の【目次】   または    【離婚相談のご案内】  を【入管手続きについてはこちら】  をご覧ください。
*****・・・

このところ相続関係の仕事に追われ、なかなかブログを書く時間がとれません。

私たち行政書士には、入管関係の申請の際に「申請取次」といった資格があります。

私も今から20年近く前には、その資格を保有し仕事をしておりましたが、その後返上しておりました。

しかし、最近また資格取得のための講習を受け、昨日資格取得申請をいたしました。

この資格を保有していると、申請外国人本人が窓口に出頭することなく申請手続きができるという利便性はありますが、近年外国人の中にはなかなかの悪もおりますので、受託する際には注意が必要であることをしっかりと把握しながら仕事をすることがとても重要です。

もっとも、入管関係だけではなく、いまやさまざまな分野で本人確認を徹底することが多く、先日も依頼人からお預かりしている数百万円の金を私の口座から依頼人の口座に移動する際にも、窓口で本人確認を求められました。

何となくこの世の中、ぎすぎすしてきたものであると感じることが多くなりました。

せめて、仕事を依頼された時には、依頼者との信頼関係はしっかりと作っていきたいと思っています。

 
【行政書士】