離婚と戸籍 100227

*****・・・
離婚相談・国際結婚・国際離婚・入管手続き。    365日対応。
  詳しくは  国際結婚国際離婚の【目次】   または    【離婚相談のご案内】  を【入管手続きについてはこちら】  をご覧ください。
*****・・・

日本人が離婚をすると、戸籍にはいつ誰と離婚したということが戸籍に表示されます。

韓国の戸籍は、日本の戸籍制度がそのまま導入されてきておりましたが、3年前に戸籍制度が廃止され、それに代わるものとして「家族関係登録制度」というものが施行されています。

今回は韓国の戸籍についての研修会に参加してきました。

かつての韓国戸籍は全く日本の戸籍と同様の表示がなされておりましたが、現在は全く表示が異なることとなりました。

また、日本の戸籍では、両親や兄弟、婚姻履歴も1つの戸籍で判明しますが、韓国の新制度では、基本証明書、婚姻関係証明書、そして家族関係証明書の3点セットで概ねのことが判明するようになっています。

その様なことを、講師の先生が面白くまたわかりやすく解説を加えながらのお話でした。

私のように、国際結婚、国際離婚、国際相続を中心に取り扱っている行政書士にとっては、大変参考になる研修でした。

 
【行政書士】