民法研修 100128

*****・・・
離婚相談・国際結婚・国際離婚・入管手続き。    365日対応。
  詳しくは  国際結婚国際離婚の【目次】   または    【離婚相談のご案内】  を【入管手続きについてはこちら】  をご覧ください。
*****・・・

昨日は行政書士会の研修相談部による、民法研修会に行ってきました。

なかなか面白い研修でした。

研修内容は、「物件」ということでしたが、「債権」の話も織り込まれ、2時間があっという間に過ぎました。

講師のお話の中に、行政書士は「街の法律家」を標榜しているが、巷の法律家(裁判官、検事、弁護士等々)にも、もっと法律だけで物事を判断するのではなく、人間性、庶民感覚、世の中の感覚を持ち合せながら、判断することも大事であるとのお話もありました。

砕けた例として、ラーメン屋に入り、メニューにはラーメン、チャーシューメン、ワンタンしかなかったとしても、客からチャーシューワンタンを注文されたら、メニューにないから作らないなどと言わず、作ってあげればよい。料金は、それらを勘案した料金を請求すればよいのだから。とのお話がありました。

物事、四角四面ばかりではぎすぎすしてしまいます。といったお話でした。

 
【行政書士】