離婚と子供との面接 100523

*****・・・ 離婚相談・国際結婚・国際離婚・入管手続き。    365日対応。   詳しくは  国際結婚国際離婚の【目次】   または    【離婚相談のご案内】  を【入管手続きについてはこちら】  をご覧ください。 *****・・・

現在、3組に1組が離婚をするといった状態です。

離婚をした親と子供の関係が阻害されるようなことのないように、子供との面接をもっと推進していければよいと思っています。

現在、離婚した父(又は母)との面会時間は、1回当たり45分~1時間程度の状態が多いようです。

それも、月に1回程度であり、また子供には付添人が同伴するといった状態での面接です。

離婚原因はさまざまですが、子供の福祉を最優先させるといったことが重要で、たとえ夫婦は離婚をしたとしても、親子は離縁をしたわけではないので、子供との面接は切実な問題となっています。

親権者は、ほとんどの場合母親が保持しています。

離婚時に親権者を定めなければ離婚届は受理されません。

しかし、離婚届を提出する前に、母親が子供を連れて出て行ってしまい、裁判をしているうちに時間が起ち、その間に子供の成育環境に於いて母親との関係が深くなり、結果として父親には親権が渡らないといった事態になっているケースも多くなっています。



☆☆☆☆☆・・・ ≪相談方法≫  離婚関係の相談には、「メール相談」 と 「面談」 とがあります。

☆☆☆☆☆・・・

 
【行政書士】